うさろぐ

うさろぐ

ぶろぐきじいっぱいかくよ~カキカキカキカキ 見たよって感じではてなスターつけてくれたらうれしいよ~

酒粕とかいうスーパーフードについて2020~甘酒オイシイ~

この記事は一個人の感想で独断と偏見で構成されています。

どうも!みんな酒粕ってしってる?

一時期ブームになりましたね、私は決してブームなんかで終わらせないために季節を無視して今現在(6月)記事を書いています。酒粕には女性にうれしい効能がありますが男性にもおすすめです。

森永製菓 甘酒 190g×30本

マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒LL 【国産米100%使用】 1000ml×6本

 

健康ブーム

昨今健康志向強めですね、私自身も一時期健康志向でいろんな食材をAmazonで購入して試していました。オートミール、高カカオチョコレート、アーモンド、極めつけはトクホのお茶などに使用されている脂肪の吸収を抑制する難消化性デキストリン

いろいろ試しましたがそれぞれ確かに体にはよさそうでした。

しかし、その中で一番目に見えて効果があったのがスーパーフードの酒粕です。

酒粕の効能

  • 血圧の上昇を抑える
  • 便秘の解消に役立つ食物繊維が豊富
  • ビタミンB群による肌をきれいにするサポート
  • 冷え性にも効く

よく女性におすすめなんて言われますが全人類におすすめですね。

どのくらいの期間で効果が出るの?

1,2日では出にくいとは思いますが1週間続ければ効果は目に見えて出てくると思います。特にお通じや肌ツヤが実感しやすいです。

おいしい酒粕とは

ざっくりと酒粕板状で売られているものとかたまりとして売られているものの2種類かなと思います。板状のものはあまり違いはないと思いますが注意が必要なのはかたまりで袋詰めされているものです。

酒粕のおいしさは明確に違いが出ます。メーカーの違いはもちろん酒粕の絞り具合でもまた違ってくるので同じメーカーのを買えばいいと思っている場合は間違いです。

同じメーカーでも結構絞り具合にばらつきがあってしっかり絞ってあるものだと乾いたような酒粕で絞りがあまいとしっとりしたような酒粕になっています。そこで、できるだけしっとりしてそうなものを選びましょう。風味が全然違います。

この酒粕がおいしいよ~

個人的なおすすめは秋田 北鹿 大吟醸 酒粕 です。

私が食べた中で一番風味豊かで甘みが強いです。甘酒にはぴったりだと思います。

たまにスーパーで見かけますが見かけたら買いです。

 (関係なくもないですが酒粕の画像がないので日本酒を貼っています)

北鹿 純米大吟醸 北秋田 [ 日本酒 秋田県 720ml ]

北鹿 純米大吟醸 北秋田 [ 日本酒 秋田県 720ml ]

  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: 食品&飲料
 

調理方法

おすすめの調理方法は

板状の酒粕だとトースターで焼いたり、砂糖醤油をつけて食べるとおいしいです。

かたまりの酒粕だと甘酒がいいですね。

もし、おいしい酒粕に巡り合えたらちぎってそのまま食べましょう。これもまたおいしいです。

米麹の甘酒はどうなの?

個人的には酒粕を推したいですがノンアルコールで自然由来の甘みを楽しめるのでこれもまた体に良くておいしいですね。米麹のほうが砂糖を少なく甘みを出せるので体にいいです。(年末年始、出店出している甘酒は米麹の甘酒が多いような気がします。酒粕タイプを増やしてくださいお願いします。)

総括

 そろそろ酒粕を買ったり甘酒を飲みたくなってきた頃じゃないんですか~?

(´・ω・`)

私が伝えたいことは体に良いから酒粕たべよ~っていうことではなく、おいしいからみんなもっとたべよ~あとなんかめちゃくちゃからだにいいよ~っていうことです。

おいしさファーストです。そして肌ツヤは間違いなく上がると思います。

全然関係ないですが酒粕食べまくっていたら日本酒が大好きになりました。

おいしくたのしく健康に

以上!