うさろぐ

うさろぐ

ぶろぐきじいっぱいかくよ~カキカキカキカキ 見たよって感じではてなスターつけてくれたらうれしいよ~

中堅以下の一般人Youtuber終了のお知らせ?

どうもみなさんこんにちはうさろぐです!(早口)

今日は一般人Youtuberの未来について考えていこうと思います。

余計なおせっかいだと言われればそうですが考えていこうと思います!!

最近、芸能人の流入が多いですからね。

a

 

改訂 YouTube 成功の実践法則60

改訂 YouTube 成功の実践法則60

 

 

最近のYoutube

トッププレイヤーは月収数千万以上とも噂されるYoutube業界ですが昨今は芸能人が大量流入しています。その背景に、テレビ業界の衰退、テレビとインターネットの広告費の逆転、さらにはコロナの影響でテレビの収録がなかなかできないという中で手軽に始められてうまくいけば収益になるYoutubeに目をつける芸能人の方が多いのではないかと思います。

 

また、吉本とuuumの資本提携と、吉本所属タレントのYouTubeチャンネルの共同運営が始まることから多くの芸人さんが流入しています。

人気Youtuberの考え

ラファエルさんの考え

人気トップYoutuberラファエルさんが『しくじり先生 ~俺みたいになるな~』(テレビ朝日系)に出演した際に

 「YouTuberはエンタメの底辺、面白い人は1人もいないといまだに思う。(自分も含めて)ウマくビジネスに乗っているだけで90%以上が面白くない」

(共演者の平成ノブシコブシ 吉村さんを指して)YouTuberと比べて喋りが桁違い(にスゴイ)」

 と述べています。一貫してYoutuberは大したことない、テレビに出ている方々はスゴイ!というスタンスでした。

 

 

はじめしゃちょーの考え

さんまのまんま35周年SP(フジテレビ系)に出演した際にはじめしゃちょーはさんまさんに芸能人のYoutube進出にどう思うか問われたところ

 「盛り上がるので嬉しい反面、ちょっとやばいなという気はしますね」といい「僕とかヒカキンさんとかは、自分でいうのもなんですけど地位を確立している人は良くて。中堅とか今から始める人は埋もれるような気がしますね」

 とコメントしていました。

 

はじめしゃちょー Photo Book

はじめしゃちょー Photo Book

  • 発売日: 2015/08/26
  • メディア: 単行本
 

 

また、この発言に対してさんまさん

「ごめんな!あれは素人さんの領域やってん。俺はそう区切ってて、そこへプロが参入したらかわいそうやんか。一生懸命やってきた人が」

と詫びる一面がありました。

一般人Youtuber終了のお知らせ?

いままでは、スマホで手軽に見れるYoutubeが人気でそこで動画コンテンツの発信をしている素人をみるという形でした。だからこそ、素人のYoutuber同士を比較することはあってもYoutuberとテレビに出演している芸能人を比較してみている人はいなかったと思います。しかし今後は、素人と芸能人が同じ土俵でコンテンツを競い合う必要が出てくるので、現状は中堅以下のYoutuberはもしかしたら危ないんじゃないかという見解です。

芸能人が絶対に勝つわけではない

Youtubeに進出した芸能人の中で人気Youtuberになれた人となれなかった人それぞれいます。素人から始めても、芸能人から始めても、人気Youtuberになるには簡単にはいかないです。Youtubeならではの親近感やYoutubeに合わせた動画づくりなど、Youtubeの環境に柔軟に合わせられる能力が必要だと思います。

芸能人の強み

芸能人が始める強みももちろんあります。

最近大手Youtuberがuuumを脱退するといった報告をよく目にしますが、脱退の要因は主にマネジメント料20%で取り分の折り合いがつかないところだと思います。

なぜ、最近脱退が多いのか考えてみるとYoutuberに流れていた案件が芸能人に集まり始めているのではないかと予想します。Youtuberは案件が減ったことでマネジメント料20%を払う価値がなくなってしまったと思われます。

芸能人が他の人気Youtuberと比べてチャンネル登録者数や視聴回数が遜色なくなってくると芸能人に案件は流れるでしょう。だからこそ、中堅以下の一般人Youtuberは今後どんどん厳しくなってくると思います。

総括

世はまさに戦国時代ですね!(^◇^)

私自身もYoutubeを観ますが一般Youtuberはカット多めで動画にリズムを作っていますが、芸人さんなどはトークスキルでリズムを作っていてやっぱり全然違うなぁという印象です。そういえば、石橋貴明さんもYoutubeチャンネルを開設しましたね。以前はABEMAをみていましたがYoutubeでもタカさんを観れてうれしいのですが一時期ネットでオワコンと叩かれていたので伸びないのではないかと複雑な気持ちでした。しかし、蓋を開けてみると数日でチャンネル登録者30万人、視聴回数130万再生越えなどやはり偉大でした。

Youtubeはテレビと違ってみたい人だけがみれるっていう点が大きく違っていいですね。見たくないものは無視しましょう!

以上です!

それでは、よいYoutubeライフを~~