うさろぐ

うさろぐ

ぶろぐきじいっぱいかくよ~カキカキカキカキ 見たよって感じではてなスターつけてくれたらうれしいよ~

高速バスでYouTubeなどの動画サイトが見れない問題を解決する

どうもこんにちは!

高速バスを使っているとバスのWiFiにはつながって検索はできるのにYouTubeや動画サイトだけ見れないことありますよね。

私も過去に同じようなことがあったので同じように困っている方向けに紹介していきます。

なぜみれない?

小学校などでアクセスが禁止されているサイトってありましたよね。それは教育上ふさわしくないサイトなのであらかじめフィルターをかけてサイトにアクセスできないようにしてあります。バスのWiFiでも同じようにフィルターがかけられていてYouTubeなどの動画サイトにアクセスできないようにフィルターがかけられている場合が多いです。

 

でも、なぜフィルターをかけているのでしょうか?

WiFiを設置していると明言している以上は使えるようにするべきですし、通信量の増加でみんなが使えなくなるので禁止しているのだとすればバス内のコンテンツとして映画が見られると謳っているところもあるので動画を視聴している以上は通信量としては変わらないと思います。

そもそもYouTubeなどの動画サイト禁止って書いておくべきです。

そういう時はVPNを使おう

VPN とは

バーチャル プライベート ネットワーク(VPN)とはユーザーが別の場所への安全な接続を構築することを可能にするネットワーク接続です。ユーザー本人を別の場所にいるように見せたり、通信を暗号化することが出来ます。

 

インターネットの検閲を回避する際に使われます。

 

仕組み

ざっくりと説明しますが大体の通信の流れはこんな感じです。

この時にバスのWiFiYouTubeドメインをブロックしてYouTubeへのアクセスを禁止しているため通信ができないようになっています。

高速バス wifi VPN

そこで、VPNを使うと通信はこのような流れになります。

PCからWIFIへの通信はデータの中身が暗号化されてバスのwifi側からは何のデータを扱っているかわかりません。

郵便でたとえると封筒にデータが入っているので郵便局員WIFI)はデータの届け先はわかっても中身はわかりません。

バス wifi

YouTubeへのアクセスを禁止してもVPNを介することでバスWIFIVPNに対して暗号化されたデータを送ってVPNYouTubeと通信するのでバスWifiのフィルターを回避することが出来ます。

VPNダウンロード

私が使っているのはこのアプリです。時間制限で自動的に接続が切れることもありますが、無料なので仕方ないですね。このアプリ以外にもいくつか同じようなものがあると思うのでapp Storeで「VPNと検索して上のほうに出てくるのを使っても問題ないと思います。

VPNネコ-無制限のトラフィックを備えた高速で簡単なVPN

VPNネコ-無制限のトラフィックを備えた高速で簡単なVPN

  • Secure Connection PTY. LTD.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

パソコン、アンドロイドの方も同様にVPN で調べれば簡単に出てくると思うのでお試しください。

無料だと出所不明で怪しいものもあるので一応お気を付けください。(トップのほうやレビューなどがある程度しっかりあれば大丈夫だとは思いますが...)

怪しいものが使いたくない場合はコチラがおすすめです。

 

avastはもともとウイルス対策ソフトでソフトウェア別、世界シェア2位でVPNのサービスや多種多様な機能を備えています。世界的にも人気のあるセキュリティソフトを取り扱っているところが提供しているVPNなので安心して使えると思います。

 

 

最後に

映画「スマホを落としただけなのに」ではフリーWifiスマホを繋いでデータが抜き取られるなんてことがありましたが、(まぁあんな通信がざるなことはないとは思いますが...)VPNを使えば同様に通信を暗号化して保護することが出来るのでフリーWifiにつなぐときに使うのもありありです。

 

 

以上です!