うさろぐ

うさろぐ

ぶろぐきじいっぱいかくよ~カキカキカキカキ 見たよって感じではてなスターつけてくれたらうれしいよ~

AmazonのPrimeVideoに共同視聴機能が付いた件

どうもこんにちは!

今日は家にいながらAmazonPrimeVideoをさらに楽しめる方法を紹介していこうと思います。

※注意 現在は米Amazonのみの機能です。日本での対応はもう少し後だと思います。(7/1現在)

続報があれば記事を更新していきます。

Amazon Prime Video ウォッチパーティー機能

AmazonPrime Video

Amazon.co.jp: Prime Video

Watch Party

Amazon Prime Video (アマゾン・プライム・ビデオ)は、米国のプライム会員向けに米国時間6月29日に共同視聴機能の提供を開始しました。

Watch Party機能はプライム会員限定(追加料金不要)で利用可能で、同じ時間にホストのアカウントに同期して再生されるビデオを参加者が一緒に見ることが出きます。

共同視聴する際のホストはWatch Partyの再生、停止、一時停止が可能で、その操作は参加者全員のデバイスと瞬時に同期されます。

 

一つのセッションに最大100人の友達と映画やドラマの同時視聴が可能になります。(参加者も同様にプライム会員のメンバーである必要があります。)

 

共同視聴機能は他のストリーミングサービス(Netflix,HBO,huluなど)では既に機能を提供していて、世界中がコロナ禍の状況で家族や友達と同時に動画を共有できる機能の人気が高まりました。

Twitchでも

共同視聴機能はTwitch(ライブストリーミングサービス)でも提供されていて配信者がホストとなって視聴者と同時に映画やドラマを楽しむ機能も提供されています。(配信者、視聴者ともにプライム会員である必要があります。)

 

楽しみ方

WatchPartyではチャット機能が使えるので一緒に動画を観る人を募集して盛り上がったり、Zoomを繋ぎながら共同視聴する。みたいな使い方が出来そうですね。

いままで動画を同時に共有しようとする際にはせーのっで同時に再生ボタンを押す必要がありました。これでは少しタイミングがずれたり、途中で止めづらいという問題がありましたが、この共同視聴機能により、同じ時間を簡単に共有できるようになりました。在宅での楽しみ方が広がったのはとてもいいですね。

はやく日本にもこの機能こないかな~

 

以上です。