うさろぐ

うさろぐ

ぶろぐきじいっぱいかくよ~カキカキカキカキ 見たよって感じではてなスターつけてくれたらうれしいよ~

鉄道アプリが一つにまとまる件について

どうもこんにちは!

な ん と

首都圏の鉄道12局社のスマートフォンアプリの連携がスタートしたようです!

鉄道連携12局社

連携するのはJR東日本東京メトロ東急電鉄京王電鉄小田急電鉄西武鉄道東武鉄道京成電鉄東急電鉄相模鉄道東京都交通局新京成電鉄の12局社で

もともと連携が進められていたところに新たに東京都交通局新京成電鉄が連携に加わったようです。

具体的には、各社が提供している鉄道公式スマホアプリで、列車走行位置や運行情報、時刻表といった情報の相互提供を行います。これにより、1つのアプリをダウンロードするだけで、12社の各路線情報を確認できるようになりました。

  • 乗る列車が今どこにいるのかひと目でわかる
  • 他社局アプリの駅の時刻表がわかる

というメリットがあります。

リアルタイム混雑情報

またJR東日本東海道線横須賀線などでは、7月15日に社内の混雑情報をほぼリアルタイムで提供するサービスの対象路線を拡大しました。これまでは山手線のみでサービスを提供してきましたが、首都圏の主な路線情報を提供して、時差通勤、混雑を避けた乗車に活用できるようになりました。

おわりに

一つにまとまることはすごい便利ですね。さらにリアルタイム混雑情報まで見れるってwithコロナって感じですね(語彙力)

個人的に一番まとめてほしいのは電子決済です!!!!!!!!!!

以上です!