うさろぐ

うさろぐ

ぶろぐきじいっぱいかくよ~カキカキカキカキ 見たよって感じではてなスターつけてくれたらうれしいよ~

アプリTVer(ios)の広告をブロックして快適に視聴する方法

どうもこんにちは!

前回はpc用chrome拡張機能のTBer-TVer adBlocker-のご紹介をしました。

 

usa96.hatenablog.com

 ふとiphoneからも広告をブロックしたいと思って調べてみたら

簡単にできたのでまとめたいと思います

 概要

基本的な概要や設定の流れについてはコチラをご覧ください。

※こちらのサイトと設定が異なる部分があるのでお気を付けください。

280blocker.net

準備

App storeから①をダウンロードします

①DNSCloak

 

DNSCloak • Secure DNS client

DNSCloak • Secure DNS client

  • Center for the Cultivation of Technology gemeinnützige GmbH
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

 

設定

①のダウンロードが完了したらアプリを開いて

画面の左上の≡から下の画像を参考に設定してください

DNSCloak設定

 (280blocker.netで配布されているファイルを保存して読み込ませるとある程度の広告がブロックされます。下で説明しているadguard-dnsだけでもだいたい広告はカットされてTVerの広告もカットされるので設定の有無はどちらでもいいと思いますがおすすめです

Pick Blacklist file... から280blocker.netで配布されている

https://280blocker.net/files/280blocker_domain.zip

を選択)

 

トップ画面のサーバーはadguard-dnsを選択してください

(調べてみると下のdohのほうが新しいセキュアDNSプロトコルでこちらのほうが信頼性が高いようです。いまいち違いが分かりにくいですがどちらでもお好きなほうをお選びください)

DNSCloak

 おわりに

設定は以上です。

TVerのアプリを開いて確認してみてください

何か問題があればアプリの削除や

iphoneの設定からVPNをoffにするなどお試しください。