うさろぐ

うさろぐ

ぶろぐきじいっぱいかくよ~カキカキカキカキ 見たよって感じではてなスターつけてくれたらうれしいよ~

Youtube liveのチャット欄の不快なコメントやスーパーチャットを非表示にする方法

どうもこんにちは

今回はYoutube liveのチャット欄の不快なコメントやスーパーチャットを非表示にする方法をまとめて紹介していこうと思います。

1.YouTube Live chat filter

chrome.google.com

こちらの拡張機能は不快に思う言葉を登録することでチャットをフィルタリングして非表示にしてくれます。

例えば、

うざい

へた

○ね

などの言葉を登録することでチャット欄から除去してくれます!

 

2.YouTubeSuperChatFilter

こちらは先日紹介した拡張機能で私自身が作成しました。

スーパーチャット 非表示 などと検索しても特にヒットしなかったのでこういった拡張機能がないものだと思ってつくりました。

chrome.google.com

この拡張機能はチャット欄からスーパーチャット、ステッカー、新規メンバーなどのハイライトされるコメントを非表示にします。

さらに、スパチャがあるとチャット欄上部に金額が表示され続けられますがそちらも非表示にしてくれます。インストールするだけでつかえます!

2.1 Chat Selector for YouTube Live

2.で紹介した拡張機能の上位互換といった感じの拡張機能です!

(自分でつくったあとに気づきました...)

chrome.google.com

こちらの良いところはチャット欄をメンバー限定やモデレーター、オーナーなど

指定してコメントを表示できるところです

さらにスパチャやステッカー、新規メンバーも簡単に表示・非表示切り替えられます!

(チャット欄上部に表示されるスパチャの金額は表示されたままです。)

f:id:usa9696:20201117152615p:plain

 

おわりに

基本的に1と2.1で紹介した拡張機能をいれて設定していけば快適なコメント欄になると思います。

チャット欄上部に表示されるスパチャ金額も非表示にしたい場合は2をインストールすることで非表示になります。

(個人的にはせっかく作ったのでぜひとも2で紹介した拡張機能をつかってみてほしいです...お願いします....)

Vtuberや人気の配信者などにはコメントする人が多く、自分自身もコメントを観ながら配信を観るにしてもなかなか目で追えないという状況が多くありますが、

メンバー限定やスパチャなどのハイライトの非表示、不快なコメントのフィルタリングなどをすることで快適なコメント欄を作り上げることが出来ると思います!

 

以上です!