うさろぐ

うさろぐ

ぶろぐきじいっぱいかくよ~カキカキカキカキ 見たよって感じではてなスターつけてくれたらうれしいよ~

手越祐也ジャニーズ事務所退所に対する所感

6月19日、ジャニーズ事務所からの退所が発表された手越祐也さんの報道に対する所感、手越さんについて書いていきます。

手越祐也twitter_img

手越祐也

 

 

 

 

STORY (通常盤) (CDのみ)

STORY (通常盤) (CDのみ)

  • アーティスト:NEWS
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: CD
 

 

STORY (初回盤) (CD+DVD)

NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE- (通常盤) [Blu-ray]

NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE- (通常盤) [DVD]

 手越祐也 とは

生年月日 1987年11月11日(32歳)
出身地  日本神奈川県[1]横浜市[2]
身長 168 cm[3]
血液型 B型[1]
活動期間 2002年12月[4] -
事務所 ジャニーズ事務所
(2002年-2020年6月19日)
フリー
(2020年6月20日-)

 (wiki)

アイドル活動だけにとどまらず、昨今ではイッテQなどのバラエティ、FIFAワールドカップのメインキャスターなど多方面で活躍してきました。

@YuyaTegoshi1054

@YuyaTegoshi1054 こちらが手越さんのツイッターのアカウントIDですが松尾の数字に注目が集まっています。ツイッター上では「誕生日でもないしなんだ?」という投稿が多かったがどうやら1054とかいて「て(ん)ごし」という語呂合わせではないかという見方が強まっています。「じわじわくるwwww」「年代感じるwww」という意見も多々ありました。

退所からTwitter開設までが早すぎる?

手越さんは退所後の19日午後7時すぎにツイッターアカウントを開設。手越さんのアカウントは19日午後7時37分に初投稿があり、「手越祐也です!この度、長年いたジャニーズを退所して独立することになりました。詳しくは週明けにでも、今後の活動についてご報告できればと思うので、引き続き、よろしくお願い致します」というツイートをしています。

ファンからは「切り替え早いね」「Twitter開設前に会見してほしかった」「順序を考えてほしい」などの声が上がっています。

 

個人的な感想ですが、退所を発表してから素早く自身のアカウントを作成してツイートする流れは見事だったなと思います。Twitterのトレンドに手越祐也が入っている状態で、アカウント作成からツイートまで行うことでより多くのファンや手越祐也に関心を持つ人々を取り込めてフォロワー数の増加にもつながったと思います。人気者商売はフォロワー数がパワーだと思うのでうまいことやったなという印象です。

芸能人たちの反応

お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんは「活動自粛を発表されてから本当に早いなあっていう印象」とニュース番組でコメントしていました。また、ジャニーズ事務所所属のKAT-TUN中丸さんは手越さんの退所について「普通だったらもうちょっと区切りの良いタイミングがありそうだなと思う。なんか揉めたのかなというのは想像がつきます」とコメントしています。

交友関係が広い?

手越さんの交友関係の広さは有名ですね。今回の一連のTwitter開設までの流れの中に大物youtuberが手越さんのアカウント開設をリツイートして、フォローを促している様子も見受けられます。報道で「youtuber,実業家として活動していくのでは?」とうわさされていますが実業家との交友関係も広いと思います。周りの人々に感化されて自分も実業家としてやっていきたいと思い、退所に至ったのでは?と思います。

 

所感

個人的には中丸さんが仰っていた内容に同感ですね。

手越さん自身にもグループを抜ける自由はあるとした一方で唐突だったのかなと思います。ツアーをやり遂げる宣言をしたのに...と思うところはありますね。

手越さんは最初にも記述したようにアイドル、バラエティ、キャスターなどなど多方面で活躍し、着々とキャリアを積み上げてきました。芸能活動、歌手、ワールドカップのキャスターなどを務めいろんな有名人、スター選手との共演をしてきたと思います。いままでは新しい経験ばかりのアイドル活動でしたがこれから先のことを考えると新しいワクワク感みたいなものはなくなってしまっていて交友関係のある実業家の姿をみて、自分もやってみたいという気持ちが大きくなっていったのかなと思います。

 

また、手越さんはオープンレック(配信サイト)でe-sportsを取り扱う番組をやっていていろんなこと、新しいことに興味がある人なのかなと感じます。

 

手越祐也さんと直接的には関係ないですが

私たちも気を付けなければいけないのが芸能人を装ってアカウントを開設、ツイートをする人です。最近もありましたね。歌手のLisaさんが「鬼滅の刃」作者を名乗る偽アカウントに反応(リツイート)してしまって多くのファンが誤ってなりすましアカウントをフォローしてしまうということがありました。

手越さんのアカウントはどうやら本物のようですが、今後、芸能人の動きに合わせてなりすましのアカウントを開設したり、報道陣に対する報告などと装ってあたかも本物のようなツイートをしたときに騙されてしまう人が多く出てくるのではないかと思います。真偽のわからないアカウントに対するフォローやリツイートについて慎重に行いましょう。

 

最後に、NEWSとしての手越さんはもう見られませんが、手越さんの新しい活躍を見られたらなと思います。

以上!